オオヤマレンゲの花(雲仙・普賢岳新登山道)

オオヤマレンゲの花(雲仙・普賢岳新登山道)
オオヤマレンゲの花(雲仙・普賢岳新登山道)

昨日,オオヤマレンゲが咲いていると知り,写真を撮りに登りました。午前中,雨が降ってましたが,12時頃には小雨になり,やがて雨は止みました。普賢岳新登山道に入り,鬼人谷口から鳩穴分かれまで周囲を注意しながら探しますが見つかりませんでした。鳩穴分かれで,このまま普賢岳まで行くか元に戻るか考え,とりあえず北の風穴まで戻ることにしました。すると,北の風穴に戻る途中でオオヤマレンゲの花に気づきました。モクレン科らしい葉を確認し,周囲を探すと新たに3株ほど見つけました。まだまだ,蕾があるので,しばらくは花を楽しめそうです。この花が今日の登山の目的だったので,写真を何枚も撮りました。苦労して登った甲斐がありました。撮影後,普賢岳山頂に行き,仁田峠まで戻りました。戻ってくるまで,3時間30分かかりました。いや~~,足がガクガクになり,疲れました。
  http://blogs.yahoo.co.jp/yamagawa1957/39502108.html

関連タグ: 2013/06/16  | yamagawa1957

ページトップへ