スタルジックな小物と出会う店 〜小間物商 ちどり屋〜=長与・時津の特産品=

今回は、道ノ尾温泉前の旧道沿いに店を構えて5年、『小間物商 ちどり屋』さんをご紹介します。

店主さんとお母様の趣味である骨董収集と、以前から洋服や小物を製作していた事がきっかけとなり、こちらのお店を開店したそうです。

店内には、店主さん手作りの商品が所狭しとあり、その他にもアクセサリーやアンティーク着物、ガラス容器、トンボ玉、西洋食器など、、、懐かしさを感じさせる品が沢山あります。


ちどり屋さんの注目の品はなんといっても着物のリメイク品です。 着なくなった古い着物が現代風の洋服やお財布、お散歩バッグ、可愛い巾着等に新しく素敵に生まれ変わっています。

こちらで使用される古着物の中でも、特に昭和初期頃の着物は現代にはないモダンな色柄の物が多く、その魅力を損なわないように生地をじっくりと見てから何を作るか決めるそうです。その為、残念ながらお客様からの注文は受けていませんが、店に並べられた作品の一つ一つが、とても丁寧に作られており、店主さんの愛情が伝わってきます。

定期的にシーボルト大学前にある「風の森まなび野 森のギャラリー」にて出張展示会もしており、現在は次回の展示会(10月10日(水)~11日(木))に向けて新作を製作中との事。そちらでの展示会を毎回楽しみにされている方も多いようです。
 
道ノ尾温泉さんからのんびり歩いてすぐにある小さなお店ですが、現代と過去が心地よく同居し、まるで、ここだけゆったり時間が流れているみたいな空間です。店の入り口横のステンドガラスがノスタルジックな雰囲気をより一層醸し出していました。

***********************************************
小間物商 ちどり屋
〒851-2127 長与町高田郷103番地
      ☎857-3929
      営業時間 11:00〜18:00
      定休日 水曜日
************************************************

関連タグ: 長与・時津の特産品  2012/09/29  | kinuko

ページトップへ