長与生活研究グループ=長与・時津の特産品=

長与生活研究グループの皆様
長与生活研究グループの皆様

長与町生活研究グループの川﨑さんに伺いました!

その昔、長与町のほとんどが農家だった時代に、農閑期になるとお嫁さん達が息抜きの場として公民館に集まり、一緒におしゃべりをしながら筍を茹でたり、お惣菜を作ったりしていたそうです。これが前身となって、やがて国、県、町からも支援を受け、昭和57年に「長与町生活研究グループ」が設立しました。

~こちらで加工している商品~
麦みそ、米みそ、柚子みそ
柚子胡椒、焼肉のたれ、梅干し、ラッキョウ
ジャム類(イチゴ、いちじく、みかん、キウィ、梨、マーマレード)等

すわだ、まんてん、じげもん長与、長与町役場にて販売しています。

主力商品の麦みそは、年間を通して作っています。訪ねたときは、ちょうど麦を蒸しているところで、ほのかに麦の香りが広がっていました。直売所では仕込み後3ヶ月熟成させたものを販売していますが、できたての味噌を麹の風味、香りごと楽しみたいという方には、直接ご連絡いただければ、こちらにて3~5kgでの販売もしているとのことです。長与町内の小中学校と、一部の保育園の給食にも、こちらのお味噌が使われています。また、小学校では、子供たちが育てた大豆を使って、一緒に麦みそや豆腐を手作りすることもあり、食育にも一役買っています。

ジャムその他の加工品は、材料を町内の農作物にこだわっていますが、梅干しは時津の南高梅、ラッキョウは長与と県内産のものを使っています。

焼肉のたれは、焼肉のときだけではなく、厚揚げと野菜を炒めるときなど、調味料として是非使っていただきたい、お奨めの品です。もちろん添加物ゼロですから、毎日安心して食べられます。

その他、蒸しパンなども作りますが、今はイベントの時だけ販売しています。みかん饅頭、みそ饅頭を始め、素朴で美味しいおやつを、常に研究・開発中とのことでした。

商品一つ一つに、ぎっしり詰まったお母さんの愛を感じました。

      ************************
         長与生活研究グループ
         住  所:長与町三根郷771-7
         電話番号:095-887-2939
         活動日 :月~金(祝祭日を除く)
         活動時間:時~(お問い合わせは午前中が確実)
      ************************

 

関連タグ: 長与・時津の特産品  2011/02/25  | にんじんネット

ページトップへ