とぎつ村ふるさと館=長与・時津特産品=

とぎつ村ふるさと館店長の奥様、川原規代さんにお話を伺いました!

「とぎつ村ふるさと館」、もともとはご夫婦で始められたカキ小屋が始まりだったそうです。

西海市西彼町出身のご主人が、ふるさとの野菜や海産物をこちらの人にも食べてほしいとの思いで、平成16年3月、直売所がオープンしました。 当初は、西彼町にある専用集荷場に集まった野菜
と魚介類を毎朝トラックで時津まで運び、販売していましたが、今では、西彼町だけでなく、時津町、長与町、長崎市内(滑石など)、大村からの農・海産物や、更には島原からの加工品も入荷し、販売しています。

生産者は、900名ほどの方に登録していただいていますが、個人で営んでいらっしゃる農家であったり、ご自宅で漬けたお漬物を出してくださるおばあちゃんであったり、人気商品の味を継承していくことの難しさが目下の悩みだということです。

川原さんのおすすめは、ここでしか買えない「とろプリン」と「レーズンクッキー」、そして大串産のカキは、絶品ということでした。また、花苗や切り花が多いのも自慢です。11月~3月末までは、直売所の隣でカキ小屋も営業中です。

~取材後記~
農産物中心の直売所と思っていましたが、魚の干物や、お漬物などの加工品が種類豊富にあったのが驚きでした。今夜のおかずからデザートまで、メニューに迷ってしまうほどです。そして、来る度に新しいものが見つかりそうなお店だと思いました。


       ************************
              とぎつ村ふるさと館
              時津町野田郷1159-1
              電話 095-886-8001
              年中無休(1月1日~4日除く)
              開店時間 
                4月~9月 9:00~19:00
                10月~3月 9:00~18:00          
      *************************


関連タグ: 長与・時津の特産品  2011/03/18  | にんじんネット

ページトップへ