総合インテリア 美工・弘さんの『ロッキング型木馬』=長与・時津の特産品=

総合インテリア「美工・弘」さんをご紹介します。平木場郷、山田橋先の左側山手にあがったところに木工品を中心とする製作所があります。オーナーはこの地に居をかまえて30年近くになるという永間弘幸さんです。
建築の基礎である設計から学ばれており、建築の専門家として、内装・塗装はもちろん、様々な技術を駆使して、総合インテリアの仕事を営んでおり、なかでも塗装部門においては九州ではここでしかない漆、金箔、柿渋、木酢、大理石風等の特殊塗装も手掛けています。

ここ数年、とくに力を入れているのが、『ロッキング型木馬』等の子供向け玩具の製作です。

お孫さんが生まれてお祝いに制作したことがきっかけですが、近隣の人の目にとまり2台目、3台目と制作が続き、教会のバザーに出店したことでさらに制作数が増えました。すでに40台程の「木馬」がどこかの子供に揺らされています。

木馬は子供が舐めても害のないように「蜜蝋」で塗装し、目の違う板を張り合わせて強度を増すように工夫してあります。大人が座っても壊れません。孫が一人増えるたびに、椅子の大きさを変えたり、足乗せステップの位置を変えたり・・・形が少しずつ改良されて変化しています。大きくなって使わなくなった時は植木鉢の台としてインテリアとしても利用し続けることができます。
木のぬくもりは、人にも環境にもやさしく、何よりも子供たちにとって安全安心であるということです。
これからは子供が喜びそうなトラックやベンチ等、種類を増やしていくそうです。

玩具以外も、材料持ち込み可能で、デザイン、色、風合い等、希望に応じて作成してくださるとのことです。(テーブル、書棚・・・etc.)

又、皆さんのご家庭で古くなったり、代々使われてきたタンス等の家具類も修復して立派によみがえり、アンティークの良さを味わうことができます。

近いうちに、永間さんの確かな技術が詰め込まれた作品や娘さんのつくる「アクセサリー・布小物」の展示会もやりたいと考えていらっしゃいます。また展示会開催のときにはホームページでお知らせします。

小高い山々に囲まれ、田んぼやミカン畑が広がり、枯木尾川のせせらぎも聞こえて、ここは絶好のハイキングコースとして紹介したくなるような素敵な所です。深まる秋の気配を感じながら、平木場あたりを歩いてみるのもおススメですよ。

     ***********************************
       総合インテリア&ハウジング
          美工・弘
  
       長与町平木場郷1674番1郷
       電話・FAX 095-887-2051
     ************************************

関連タグ: 長与・時津の特産品  2012/11/02  | kinuko

ページトップへ